2011年06月07日

チームの歴史

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

いや〜いい天気ですね!!
最近『めざましテレビ』のお天気お姉さんが気になる満腹王子こと1大城です♪(´ε` )

カワイイですよね( ´ ▽ ` )ノ



さて
今日は僕達海邦銀行サッカークラブの歴史を紹介したいと思います♪( ´θ`)ノ
まあWikipediaからの抜粋なんですけどね(笑)



1985年に「沖縄海邦サッカークラブ」として結成し地元の社会人サッカー愛好家が参加してチームを運営してきた。1997年には九州各県リーグ決勝大会で準優勝するも、入替戦で三菱重工長崎に敗れ九州サッカーリーグ昇格を逃す。

1999年の沖縄県リーグで優勝により出場した、2000年年1月の九州各県リーグ決勝大会で沖縄県勢初優勝を果たし、沖縄県のクラブとしては初めて九州サッカーリーグに昇格。同年から、地元の金融機関である沖縄海邦銀行とスポンサー契約を結んで現在のチーム名となる。しかし、初の九州サッカーリーグでは18試合で僅か2勝しか挙げられず、9位のブレイズ熊本に勝点11の差をつけられ1シーズンで沖縄県社会人サッカーリーグへ降格。降格した2001年には、ラモス瑠偉らを擁する沖縄かりゆしの後塵を拝した(かりゆしは同年9戦全勝優勝、九州各県リーグでも優勝し九州サッカーリーグ昇格)が、2002年に沖縄県リーグ1部で3年ぶりに優勝、九州各県リーグ決勝大会でも優勝し、3年ぶりの九州サッカーリーグ復帰を果たした。

再昇格後、2009年度まで7シーズン連続で九州サッカーリーグに在籍しているが、いずれも中位から下位の順位で、先述の沖縄かりゆしや、後に九州サッカーリーグに昇格し現在はJFLに在籍するFC琉球の後塵を拝する形となっている。2006年度には9チーム中最下位となり、翌年1月に九州各県リーグ決勝大会2位の延岡市SCとの入替戦まで経験したが4-3で勝利して残留した。


ちなみに去年も最下位になり、入れ替え戦を経験しました(T_T)

『負けたら終わり』

あんな緊張した試合は初めてでした(>_<)
もう二度と経験したくありません!!


とまあこのような歴史を経て現在の海邦銀行サッカークラブが存在します。

先輩方が創り上げてきた歴史を受け継ぎ、さらに素晴らしいチームにできるように頑張っていきたいと思います( ´θ`)ノ

ちなみに選手の年齢層は幅広く、上は38歳から下は22歳です。
ベテランから若手まで仲が良く、すごく賑やかなチームです♪( ´▽`)

僕は中堅くらい♪( ´▽`)

ベテランを見習い、これからチームを引っ張っていきたいと思います!( ´θ`)ノ



でわでわ( ´ ▽ ` )ノ

Posted by Yosimine at 08:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。